その日の気分で聴いた音楽夜話
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
買ってしまいました!!
2006-02-27 Mon
オペラDVD!!それも二本も(前後の見境もなく 汗)

昨日、映画化された「オネーギン」を見ていたら、無性にチャイコフスキーの歌劇「エフゲニー・オネーギン」が聴きたくなり、毎度の如く帰宅途中にCD店へ走りました(笑)。

CDでも良かったのですが生憎なかったので、”よもやDVDなどはあるまい”とちらっと見たらこれがあったのですね~。1994年グラインドボーン・フェスティバルオペラを収録したものです。もう嬉しくて手にしたまま、ふと近くを見ると・・・

なんということ!!すぐ傍に大好きなマスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」が・・・あるよ~!!・・・どうしよう、ワタクシ・・・おまけにこれ、レオンカヴァッロの歌劇「道化師」も一緒に収録されている・・・わっそれにドミンゴだ!!!演出はゼフィレッリだ!!!ああ、もう駄目(爆)

というわけで気がついた時には二本を手にしてレジめがけて爆走していました。

本日は”見たい!!”という欲望をぐっと堪えて(だって見始めたら朝までオールナイトになっちゃいますからね~)我慢我慢。明日は月末処理で仕事が忙しいのですから、今夜は早めに休みたいですしね。お楽しみは週末までとっておくことにします。

でも嬉しいですぅ。さっきからパッケージを見てはニヤニヤしております。ドミンゴの迫真の演技と熱唱、スカラ座のオケ・合唱はまたワタクシを夢の世界へと誘ってくれることでしょう。
別窓 | 戯言 | コメント:2 | トラックバック:0
FC2 managemented
山田友人さんのこと・・・
2006-02-19 Sun
今日は大塚博堂を唄う山田友人さんのことについて少々・・・。

1月15日に行われた博堂倶楽部10周年記念ライブのことは以前ここで書きましたが、来る2月26日(日)名古屋で再びライブコンサートが行われます。

博堂倶楽部の方(キモッチョさん、いつもありがとうございます 拝)から葉書をいただき、と~~~っても行きたい!!のですが、ワタクシ前々日が東京出張なのでやはり無理かな~(残念ですが)。

博堂の歌は勿論、友人さんオリジナル曲も素敵なのです。あの声で歌われたらじ~んときてしまいますね~。博堂の声を彷彿とさせる低音から中音域がとっても好き(うふっ)高音も艶っぽいですし。

10周年記念ライブの時にはライブ前にツーショットも撮っていただきました(爆)撮ってくださったニックさん、ありがとうございました。ワタクシの宝モノです♪時々眺めておりますよ~。

3月25日(土)のコンサートはどんな事があっても(笑)友人さんに会いにゆきます。その時は皆様、また宜しくお願い致します。


あるがままに  そのままに
 
こころのままに 咲けばいい

あるがままに  そのままに 

命のままに   風の中・・・

「花よあるがままに」 作詞 藤 公之介/作曲 山田 友人 より


はい、ワタクシは迷って振り向く花です・・・

別窓 | 邂逅 | コメント:8 | トラックバック:0
FC2 managemented
交響曲第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」
2006-02-08 Wed
大好きなモーツァルトの第40番を聴いていたらいつの間にかうたた寝をしてしまったようで、この勇ましい神の足音(笑)のようなジュピターで目が醒めました。

相変わらずモーツァルトらしい優美な旋律とちょっと度肝を抜くような堂々とした楽想が楽しく鮮やかな曲です。何故かワタクシはこのジュピターを聴くとギリシャのパルテノン神殿の壮麗なレリーフや彫刻像へと想いが飛んでゆきます。

浮世を離れた荘厳な神々の息吹を感じてしまうのですね~。人智を超越した神々の領域、それはたとえようもなく華麗で壮大、そして身を切られるような哀愁を帯びた旋律・・・モーツァルトの音楽にはそんな魔力が潜んでいて忘我の境地へ誘います。

このジュピターはモーツァルト最後の交響曲ですが、モーツァルトは1788年6月から8月までの二ヶ月で「第39番 変ホ長調」「第40番 ト短調」そしてこの「第41番 ハ長調」一気に書き上げているのですから驚きますね~。

一気に書き上げながらこの三曲は異なった楽器編成と曲調の見事な対比を為しているのですから、さすが天才、彼自身も神の領域に踏み込んでしまったが故に死神に取り憑かれ、短い生涯を閉じたのではないかなどと思いながら(笑)第四楽章の無限の拡がりをみせるフーガの堂々たるフィナーレを聴いていたのでした。
別窓 | CLASSIC | コメント:2 | トラックバック:0
FC2 managemented
| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

