その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
DREAM THEATER ~IMAGES AND WORDS~
2005-09-19 Mon
またまた更新さぼりまくりでした・・・(汗)

本日は本当に久し振りにドリーム・シアターのアルバムを聴いております。あまりにも有名なのでワタクシが書くまでもないと思いますが。HMというのかプログレというのか、まあどちらでも良いか(笑)

そうそうコレを聴いた時、学生時代夢中になったピンク・フロイドを思い出したのでした。フロイドの衝撃に近いものがあったような記憶が(爆)

ギター、ヴォーカル、ドラム、ベースひとつひとつの音がしっかり主張しクリアでありながら、不思議に保たれる均衡、プログレの理知的な部分を持ちながら、充分ポップな音。哀愁がありながら溺れることなく独特な旋律を紡いでゆく彼らの小宇宙・・・。

バラードもはっとするほど美しいけれど、乾いた音で、やはり溺れず、揺らぐことなく、どちらかというとcoolという表現が合うような。

ワタクシ的にはやはりギターとヴォーカルが魅力かな~(笑)
本日は少し控え目に書いてみました。いつも熱くなり過ぎ~ますので。
別窓 | HR | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<RHAPSODY ~Symphony of Enchanted Lands | 夜想曲 | ROYAL HUNT ~Fear~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

