その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
クラシック・ダイジェスト版
2005-09-26 Mon
いつもランチ(お弁当)をいただく喫茶店で最近かけている音楽が、クラシック音楽ダイジェスト版のCDのようです。

本日も”おや、威風堂々だわ”と思っていたら、”ローエングリン”になりそのうち”ワルキューレ”になり、あれよあれよという間に”ツァラトゥストラはかく語りき ”になっていました(汗)

う~ん、確かに有名曲のさわりの部分だけというのは、気軽に楽しめて良いのかもしれませんが、ワタクシ的にはどうも物足りない・・・

”さあ、来るぞ!来るぞ!!この後の旋律が美しいのよね~”などとうっとり(笑)待っているといつの間にか別の曲になっていたりして拍子抜けしてしまうのです(爆)

確かにクラシック音楽(交響曲やソナタなど)の一楽章は長い!!(笑)しかしその一楽章の中に山あり谷ありの美味しいエッセンスがぎゅっと凝縮されていると思うのですね。

ダイジェスト版でお気に入りの曲が見つかったら是非、次は一曲まるまる聴いてみることをお薦めしま~す。

超有名曲の第一楽章のさわりを聴いてCDを買ったけれども、今はもしかしたら第三楽章が好きかも!!なんてことはよくあることなのですよ~(笑)
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<月並みですが”ブラームスはお好き?” | 夜想曲 | RHAPSODY ~Symphony of Enchanted Lands>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

