その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
月並みですが”ブラームスはお好き?”
2005-10-06 Thu
はい、好きで~す(笑)かつては苦手でした。どうもこのサガンの有名小説「ブラームスはお好き」のイメージが先行してしまい、ちょっといいかな~と。

短絡的なワタクシはブラームス→ドイツの深い森→重苦しい思索→憂鬱と勝手に妄想の海を泳いでしまっていたのですね。それでついつい敬遠をしておりました。

ところがドイツ・レクイエムを合唱団で歌ったあたりから、”あ、もしかしたらこの深い瞑想曲を書いたブラームス、好きかも”と思えるようになりました。もっと暗鬱に彩られた気が滅入るような曲を想像していたのでした。

第2楽章のとても美しい旋律や第3楽章のロマンティックなピアノなど、その魅力は数え上げたらキリがありません。

あ、曲を書いてなかった・・・(汗)本日はピアノ協奏曲第2番変ロ長調作品83をクラウディオ・アラウのピアノで聴いております。
別窓 | CLASSIC | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<BGM | 夜想曲 | クラシック・ダイジェスト版>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

