その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
オペラに行こう♪
2005-10-25 Tue
朝晩冷え込む季節になると、ムズムズしてきますね~。ああオペラが観たいっ♪かつては精一杯お洒落して出掛けたものでした(笑)。

しかし何しろチケットが高い!!”なんとかしてください”です。ところがですね、高いだけのことは確かにあると思うのです。劇場に入った瞬間から気分はすっかりイタリアン(爆)ですよ。そして陶酔の時間は夢のように過ぎてゆく・・・

ミーハーのワタクシはまず、舞台、それから衣装(これ、結構重要ですね 笑)と心ゆくまで堪能します。それからメインのアリアやら合唱やら、もう美味しいとこ、てんこ盛りですよ~

歌を聴きながら”目が追いつかないよ~”なんてこともしばしば。それこそオペラグラス(それもバードウォッチング用の倍率の高いもの持参)が離せませ~ん。しかし舞台の全景も勿論見たいから、ホント忙しいのです。時々目の焦点が合わなくなるほどでした(爆)

四幕、二時間半近くを見終わる頃には、頭の中ではアリアのサビ旋律が鳴り響き、物語の中に身を投げ出したワタクシは”感動の嵐の真っ只中におります、暫くそっとしておいてください”(爆)状態でした。なかなか現実に戻れず、席から離れられなかったこともありました。

帰宅してからCDを聴いてその場面を思い出すのもまた楽しくて、余韻がいつまでも残るのですね。書きながら心はもう劇場に飛んでおります。

やはり多少無理をしてでもナマを見たいものです。たとえその日のプリマドンナの体調が悪くて声が上擦ろうとも、新人歌手が緊張のあまり音を外そうとも(笑)・・・ナマに勝るのもはないと思います。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<ストレスを感じた時に聴く音楽 | 夜想曲 | BGM>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

