その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
ストレスを感じた時に聴く音楽
2005-10-29 Sat
最近やたらと”癒しのなんとか~”とか”心が癒されました~”など癒しと言う言葉の乱発のような気がします。これは”愛”も同じかな~。流行なのでしょうか?

”癒し”も”愛”ももう少し深い意味合いがあると思うのですが、あまり気にせず使っているのかなと。乱発は安っぽくなりますね。ワタクシも気をつけたいと思います。

と全く関係ない?ことから始まってしまいましたが、本日はその”癒し”効果のある音楽について少しばかり・・・。

”こんな時にこんな音楽がお薦めですよ”という本があったと思うのですが、見当たらないので印象に残っている部分を少しばかり。

ストレスを感じた時に聴くと良い音楽にベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」が挙がっていた記憶があります。「皇帝」はベートーヴェンが書いたピアノ協奏曲の中で最も有名かつ壮大な曲ではないでしょうか。

「皇帝」という名(誰がつけたのか不明だそうですね)にふさわしく壮麗で華やかな曲ですね。堂々たる曲調がストレスを取り去る効果があるのでしょうか。

その他にはチャイコフスキーのやはり有名曲ピアノ協奏曲第1番、それからブラームスのピアノ協奏曲も挙げられていたと記憶しております。

というわけで本日はクラウディオ・アラウのピアノで「皇帝」を聴いております。

別窓 | 戯言 | コメント:1 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<ストレスを感じた時に聴く音楽 PART2 | 夜想曲 | オペラに行こう♪>>
この記事のコメント
久し振りの皇帝はなかなか良かったです。
本日はチャイコフスキーに言ってみたいと思っております。更新できるかどうかわかりませんが(笑)
2005-10-30 Sun | URL | Mio #EmgzwQqg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

