その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
本日は何故か 大塚 博堂
2005-11-21 Mon
本日は全くワタクシらしくないのですが(汗)大塚博堂さんなどを聴いております。う~んと若かりし頃、コンサートにまで行ってしまったという・・・(滝汗)

32歳で再デビュー、脳内出血により37歳の若さで亡くなるまで駆け抜けた人生、彼の歌にはそんな凝縮された想いが溢れています。

ひとつひとつの歌が青春のほろ苦い想い出と共にあります(う、ますますワタクシらしくないぞ・・・)。あ、ちょっと涙が(激爆)これ以上、聴きながらはちょっと無理そうです・・・


青春は最後のおとぎ話

キャンパス通りの スクランブル交差点

君は明日へとわたる

僕は過去に立ち 行くなと言えなかった

背中をぼんやり見つめている

道路(みち)の向こうは 実りない夢など

役に立たない世界

「結婚相手は ありふれた人だけど」

最後の言葉がつきささる

ハロー アンド グッバイ

そうだね 君が つぶやいた様に

ハロー アンド グッバイ

青春は最後の おとぎ話

自由という名の 魔法が消えたら

とたんに 大人になるだけ
別窓 | 邂逅 | コメント:18 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<BGMをクリスマスらしくしてみました | 夜想曲 | 戯言の繰言>>
この記事のコメント
喫茶店
三重県志摩の博堂ファンにこのブログを教えてもらい、初めて投稿します。
名古屋に「青春は最後のおとぎ話」という名前の洒落た喫茶店があります。博堂が亡くなって数年後に、博堂ファンの女性が喫茶店を開業するとき、博堂の曲名の中から選んだのです。
香りがいいコーヒーや美味しいケーキが評判の店で、スパゲッティーやサンドイッチなども食べられます。

博堂が亡くなって24年も経ちますが、今でも新しい博堂ファンが出来ています。今でも古さを感じさせない名曲が多いですね。
博堂の歌った90曲、その他に他歌手へ提供曲したが20曲ほどありますが、どれもいい曲ばかりです。北海道のある博堂ファンの人が「博堂には駄作が無い!」と、ご自分のホームページに書いていました。
私もそう思いますが、あえて私の好きな曲を選ぶとすれば「過ぎ去りし想い出は」・「季節の中に埋もれて」・「翌朝」などですね。その他にも好きな曲がいっぱいですが・・・。管理者様の好きな曲は何でしょうか?
2005-11-23 Wed | URL | キモッチョ #-[ 内容変更]
キモッチョさん、いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます。管理人のMioです、こんばんは。

ご覧のとおり、ミーハーのワタクシが好き放題書き散らしております音楽ブログ「夜想曲」にようこそ。え?三重県の博堂ファンの方も読んでくださっていたのですか。とても嬉しいです。その上、コメントまで頂いて何と言ってよいのやら・・・。

実はワタクシはレコード時代に聴いていたのです。レコードプレイヤーが聞けなくなって、時々、メロディが頭を過る事がありましたがそのままになっていました。

それが先日急に聞きたくなってしまいまして、CDを買ったのでした(笑)。ワタクシが初めて聞いたアルバムが「青春は最後のおとぎ話」でした。ですからこの中の曲は好きですね~。

本当に彼の曲は”駄作はない”ですね。一曲一曲、趣きが異なりますし、ジャズ調ありボサノバ調ありでとても幅広く、今聴いても決して古さを感じさせない(キモッチョさんが書かれているとおりです)それからやはり詩がじ~んときますよね(今日はちょっと冷静に聴いています)。

あ、同じです♪「過ぎ去りし想い出は」「季節の中に埋もれて」それから「翌朝」は大好きですね~。彼の美しく哀愁を帯びた低音が心に沁みる曲ですよね。「翌朝」はよく口ずさんでいますよ~。

「哀しみ通せんぼ」「めぐり逢い紡いで」「小さな幸福でよければ」「LOVE IS GONE」「ピアノコンチェルトは聞えない」「時のたつまま」「ドミノ倒しを知ってますか」「イフ・ユー・リメンバー・ミー」「あなたは去っても」etc ああ、これでは全部になってしまいます(爆)。とても選べません・・・。

キモッチョさんは名古屋近辺の方ですか?ワタクシは静岡県在住ですが、機会がありましたら是非、教えていただいた喫茶店「青春は最後のおとぎ話」行ってみたいですね~。

やはりファンの方とお話させていただくと、ついつい熱くなってしまいますね(笑)。

クラシックやらメタルやら、もう、はちゃめちゃでやっていますが、宜しかったらまたいらしてくだいませ。本当にありがとうございました。
2005-11-24 Thu | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
Mioさんは静岡のどちらでしょうか? 実は、私の両親はもうだいぶ前に亡くなっているのですが、浜名湖の東の湖西市出身です。我が家のお墓や親戚がそちらにあるので、年に何回も行っています。
名古屋に出てくるときはぜひご連絡下さい。ぜひ「青春は最後のおとぎ話」をご案内させてください。
昨年の7月まで9年間ほど単身赴任で東京に住んでいました。東京へ行って1年半ほど経った時に「大塚博堂倶楽部」を知って仲間に入れてもらいました。この倶楽部は博堂の15回忌をきっかけに出来た倶楽部です。
それで昨年、名古屋に帰ってから去年と今年の9月に「大塚博堂メモリアルライブ」を行いました。博堂の甥、大塚郷さんと、東京で博堂シンガーと呼ばれている歌手、山田友人さん、名古屋のシャンソン歌手で博堂曲を唄う、松本幸枝さんの3名によるライブでした。
ただ残念な事に、山田友人さんが手術で参加できませんでした。この人の歌声を目をつぶって聴いていると、目の前で博堂が唄っていると思うほどソックリです。彼のCDを送りますので住所とお名前を下記のアドレスにご連絡下さい。
hkimoto9166@yahoo.co.jp


2005-11-25 Fri | URL | キモッチョ #-[ 内容変更]
はじめまして
こんにちは、博堂と聞いて飛んできたGeminiと言う者です。
よろしくお願いします。
私は現在30代前半ですけど、小学生のときに歌声を聞いてすっかりとりこになってしまって現在に至ってます。
私の両親が共に博堂好きでして、小学生のときのある日、父親が「一般的に声が綺麗だと言われているのは、井上陽水と布施明で、確かに綺麗だが、本当に一番綺麗なのは、大塚博堂だ」と言ってまして、その通りだなと感じた次第です。
声だけではなく、歌唱力も凄いなと感じますが、一番感じるのは、裏声をほとんど使わないといったところと、高音が苦しくないと言ったところです。
古さを感じない、また、厳しさを内包したただ甘いだけでない本当の優しさを持った曲が多いなと思います。大人になって初めてわかる、大人の曲って感じですね。
私は北のほうなんですが、今年は、博堂メモリアルに2回も行き、上で載っている喫茶店『青春は最後のおとぎ話』や、東京にある喫茶店(スナックかな)『坂の上の二階』にも行きました。
名古屋はキモッチョさんが話しているので省略しますが、札幌でも、福沢恵介さん(『野風増』やさつま白波のCMソング等を歌っている歌手)、大塚郷さん、山田友人さんの3人のライブがあり、楽しかったです。北海道は、博堂ファンがかなり熱い所で、亡くなった後、誰もチケットを払い戻ししなかったと言う伝説があるそうです(私はリアルタイムのときはまだガキでしたけど)。
また、会場は福沢さんの店、『ライブレストラン、ファミリートゥリー』だったんですが、ここは12階にあり、夜景がものすごく綺麗なところですし、ジョンとヨーコのリトグラフが飾ってあるという洒落たところです。
私もカラオケで歌うのが下手なくせに好き何ですが、若い歌に混ぜて『めぐり逢い紡いで』とか歌うんですけど、あまり違和感がありませんね。
私が好きな曲は、基本的には全曲ですが、あえて挙げれば『過ぎ去りし想い出は』『センチメンタルな私小説』『明日のジョーは帰らない』ですね。
すいません、博堂となるとつい熱くなってしまうもので(笑)、亡くなって24年たつのにいまだに熱くさせる魂(ソウル)があるという事ですね。
では、お邪魔しました。
PS HPで駄曲は無いって書いているのは、私ではありません。でも、私も同感ですね。
2005-11-27 Sun | URL | Man of Gemini #dCi033Ww[ 内容変更]
キモッチョさん、こんばんは
ここ数日ネットの調子が悪くて、メールもエラーになってしまいお返事ができませんでした。ごめんなさい。

キモッチョさんのご両親は湖西市ご出身だったのですね。ワタクシは静岡市内です。名古屋のお話もありがとうございます。その時は宜しくお願いいたします。

「大塚博堂倶楽部」は知りませんでした。最近はほとんど洋楽ばかりだったので、先日CDを聴くまでは頭の中の深くに眠っていたような気がします(笑)今は取り戻すように毎日CDを聴いていますよ~。

メール送らせていただきますので、もう少しお待ちくださいね~。
ありがとうございます♪
2005-11-27 Sun | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
Geminiさん、いらっしゃいませ~
管理人のMioです。こんな雑多な音楽ブログに来て頂いてありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。

内心とても驚いております。いつもの如く反応はないだろうな~(笑)と思っておりましたので。このブログはもう好き放題、ワタクシのほとんどストレス解消で書き散らしております。

こんなにファンの方がいらしたなんて、それも驚きでした。というのもワタクシの周囲で大塚博堂と言っても、全く反応がないのですね。名前も知らないという人ばかりです。同じ世代や少し上なのですけれどもね(笑)

Geminiさんは小学生の時からですか!!その頃から声を聞分ける耳を持ってらっしゃったのですね~。確かに素晴らしい声の持ち主ですよね。ワタクシもレコードで「めぐり逢い紡いで」を聞いて布施明が歌うよりずっといいなあ(笑)と思いました。声に情感があるのですよね。

札幌までは行けるかどうかわかりませんが、機会があったら是非『ライブレストラン、ファミリートゥリー』へも行ってみたいです。長年のファンが多いというのはやはり、博堂の魅力にどんどん惹き込まれてゆく人が多いということですね。わかるような気がします。

先日CDを買って、毎日聴いていますが、聴けば聴くほど詩も曲も深くなってゆくような気がします。しみじみ納得するというか、今だからこの詩の意味に共鳴するなんてこともありますね。

もし今も元気でいたらきっと歌っていただろうな~なんて思ってしまいます。

いえいえ、熱く語ってくださってありがとうございます。また語りたくなったら書き込みしていってくださいね。

本当にありがとうございました。
2005-11-27 Sun | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
素敵なブログですね
キモッチョさんジェミニさん皆博堂を愛してやまない方々です。三重県志摩に住むととかか舟です。素敵なブログですね。夜想曲ですか。バックに流れ読んでいるうち心が落ち着きますね。
私のブログでも博堂の曲バックで流してみたいのですがgoo
ブログでは無理なんでしょうか。またおりをみて博堂のこと書いてください。
2005-11-28 Mon | URL | ととかか舟 #-[ 内容変更]
ととかか舟さん、いらっしゃいませ~
管理人のMioです。こんにちは。

キモッチョさんにこのブログを教えてくださったのはととかか舟さんですか?ありがとうございます。Geminiさんのところ↑にも書きましたが、こんなに反応していただいて本当に嬉しいです。

と共に、さらっと書いてしまったので、よく聴きこんでもう一度書きたいなあとは思っております。いくら軽くと言ってもあまりにも簡単すぎますよね、ごめんなさい。

このBGMはリンクに貼ってありますShinjyou's Music Roomさんからお借りしております。透き通った感じのピアノ曲が多くて好きなのでよくお借りしています。

ワタクシも以前、gooブログでしたが、夜間アクセス拒否等が多くて引っ越しました。このブログは音楽のことだけを書き散らしております(笑)gooブログは確かmidiを貼るタグが使えなかったような記憶がありますが、現在はどうでしょうか?

もし宜しかったら、ととかか舟さんのブログのURLを教えてくださいませ。是非お伺いしたいと思っております。

それからリンクに親サイトLAZY SHERI(gooのHP)のURLがあります。こちらはもう本当に雑多なHPになっておりますが宜しかったらどうぞ。以前ブログに書いた音楽関係(ほとんどクラシックとメタルですが 笑)をまとめた音楽の部屋があります。

ありがとうございました。



2005-11-28 Mon | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
Miosさまお返事いただきありがとうございました。私のブログ一応博堂中心にと勤めてはおりますが浮気性の為か他の歌手石川セリ、水越けい子、来生たかおなどのことも書いております。
しかし根っからの釣り馬鹿半分以上つりの話となっております。
暇があったらまた覗いてください。
URL http://blog.goo.ne.jp/hakudou-shima/
2005-11-28 Mon | URL | ととかか舟 #-[ 内容変更]
博堂倶楽部
東京の博堂倶楽部に所属しているものです。こちらのブログはキモッチョさんに教えていただきました。博堂倶楽部は、2ヶ月に1度の割合で20人程度が日曜日の昼過ぎに集まって、山田友人さん他のプロの歌を聴いたり、博堂のカラオケを「課題曲」として会員が歌ったり、ギターの弾き語りをしたり、平均年齢は高いですが楽しい会です。
 今度の会は12月11日に赤坂で開く予定(これは忘年会も兼ねてますが)で、来年1月15日には、博堂倶楽部10周年記念で大々的にコンサートを開く予定です。(山田友人さん、大塚郷さん(博堂の甥)を中心に)

さて、管理人さんは静岡市内に在住だそうですが、私は生まれ、育ちは相良です(今は牧之原市)。実家が相良にあり、時々静岡から高速バスで帰っています。

また、仕事の関係で月に2度程藤枝にある工場に出張していますので、機械があればお会いして博堂のことでいろいろお話したいですね。

よろしくお願いします。
2005-11-29 Tue | URL | ニック #15DReGhI[ 内容変更]
静岡ですか?
こんばんは、管理人さん静岡何ですね。
静岡県と言えばヤマハですね。
ヤマハ系と言えば、博堂同様46歳と言う若さで亡くなった村のつく音楽家がいますね?
その方も私好きなんですよね。
その人の名は、大村雅朗(まさあき)、日本の編曲家を語る上で、絶対に外せない方です。
博堂の曲も何曲かアレンジしてますし、松田聖子の『スィート メモリーズ』の作曲や八神純子『みずいろの雨』他多数様々な曲をアレンジされている方です。
才能ある方の早い死は残念ですね。
『たとえば風にむかって』これも大村雅朗編曲の博堂曲ですが好きな曲です。
2005-11-29 Tue | URL | Man of Gemini #dCi033Ww[ 内容変更]
ととかか舟さん、こんにちは~
昨日、ブログにお邪魔してつり情報を読ませていただきました。それから、もしかしたらととかか舟さん、gooのHPを立ち上げて工事中ですか?

logから伺ったのですが、まだ工事中のようでしたので書き込みはしてきませんでした。ページが出来るのをお待ちしております。hakudou-shimaのURLだったのでそうかな~と思いましたが違っていたらごめんなさい。
2005-11-30 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
ニックさん、いらっしゃいませ~
こんにちは、管理人のMioです。

皆さん、博堂倶楽部のお仲間なのですね?皆さんでのぞいてくださって本当にありがとうございます。寂しかったこのブログが一気に華やぎました(笑)。

二ヶ月に一回活動されているなんて!!ワタクシ、倶楽部があることも知らず失礼致しました。楽しそうですね~。今週末劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に上京しますので、今月の会には参加できませんが、来年の大々的な会には是非参加させて下さいませ。

あらら、ニックさんは静岡ご出身だったのですね。藤枝にいらしゃっているのですか!!またまた吃驚(笑)。こちらこそよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。また熱い思いを語っていってくださいね~♪
2005-11-30 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
Geminiさん、こんにちは~
Geminiさんは音楽詳しいですね~。ワタクシは大村雅朗さん、知りませんでした。『たとえば風にむかって』を編曲された方ですか。ありがとうございます。ワタクシもこの歌も好きですよ~。

というか、ほとんど好きな曲ですよね(笑)昨夜もずっとCDを聴いていました。おかげでブログの更新ができなくて・・・。まあいいかとCD何回か聴きましたよ~。

静岡生まれの静岡育ち、横浜に住んでいたこともありましたが、今は静岡市内に地震に慄きながら(と言っても最近はほとんど狼少年状態ですね 笑)住んでおります。

音楽はやはり浜松が中心ですね。ヤマハ関係も浜松だと思います。立派なホールもありますし・・・。

ありがとうございました。またお好きな時にここで語っていってくださいね~♪
2005-11-30 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
1月コンサート
 1月のコンサートには是非お越しください。詳しい内容につきましては、事前打合せを12/11の例会の時行いますのでまたお知らせします。

 今度、藤枝に行くのは12/5です。いつも帰りは静岡駅のパルシェの食料品売り場で買い物しています。

 先日は、我家に博堂倶楽部の仲間8人を呼んで、昼間からお酒を飲みながらギターを伴奏に6時間ほど歌いまくりました。博堂曲だけで45曲歌ったそうです。(MDに録音していた人がいてわかりました) 日頃カラオケでは歌えない博堂曲を歌い、聴いて楽しいひと時をすごしました。
2005-11-30 Wed | URL | ニック #-[ 内容変更]
ニックさん、こんにちは~
1月のコンサート楽しみにしております。

6時間45曲は吃驚!!皆さん、翌日声が枯れちゃったりしなかったのでしょうか?(笑)

ええとこれ実は職場カキコしております。家のネットとメール環境が少し不安定なのです。メールが送信できなかったりネットが突然繋がらなくなったり・・・。

今夜、もう一度電話線を見直してみます(汗)復旧したら書いてくださっているアドレスへメールさせていただいて宜しいでしょうか?

キモッチョさん、ここご覧いただいておりますでしょうか?復旧したらメールさせていただきますね~。
2005-12-01 Thu | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
かくゆう 私も会社からメールしております。どうぞメールしてください。ただし、土日祭日は返事できませんのでご承知おきください。
2005-12-02 Fri | URL | ニック #15DReGhI[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005-12-02 Fri | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

