その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
モーツァルト 交響曲第40番 ト短調
2005-12-05 Mon
モーツァルトは大好きな音楽家ですが、中でもよく聴くのがこの超有名曲交響曲第40番ト短調です。

ト短調という暗く掻き立てられるような第一楽章の旋律が、たっぷり情感を伴っていてとても好きです。ギリギリのところで踏みとどまっているような悪魔的な旋律だなあと(またわけのわからんことを 汗)。

ゆったりした導入部の第二楽章も不安がいっぱい(笑)。第三楽章のメヌエットもなかなか勇ましく、そして美しくもスピード感のある第四楽章へ。ヴァイオリンのこの響き、正にモーツァルト!!と思わずハモってしまいますです(笑)。当時異端児だったモーツァルトの形式に捉われない魅力がいっぱいの交響曲ですね~。

モーツァルトの音楽は胎教に宜しいとか、ワタクシには全く無縁の話ですが(爆)憂鬱な時に聴くと良い音楽だったような記憶が。何故か小学生の頃、確かこの第一楽章が朝礼の時か何かに流れておりました~。

う~ん、確かに憂鬱が少し吹き飛んだかも(爆)

そうそう、大事な事を。レコード時代は確か、ジョージ・セル指揮/クリーヴランド管弦楽団で聴いていたと思うのですが、本日はリッカルド・ムーティ指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のCDを聴いております。でもムーティはあんまり好きじゃない・・・(汗)
別窓 | CLASSIC | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<邂逅~山田友人さんを聴きながら~ | 夜想曲 | 連合音楽会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

