その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
邂逅~山田友人さんを聴きながら~
2005-12-11 Sun
先日、少しだけ大塚博堂さんのことをこのブログに書きましたら、思いがけなくファンの方々からとても嬉しい反応を頂きました。ありがとうございました。そしてあまりにも簡単に書いてしまったと反省しております。

ほとんど邦楽(Jポップ?というジャンルですか?)は聴かないので、CDを買いにいっても何処の売り場で買って良いかわからず、うろうろ探す始末でした。それでも何とか買って帰り、それからほとんど毎日聴いております。

また、ファンの方が博堂さんの歌を歌っていらっしゃる山田友人さんという方のCDを送ってくださり(Kさん、ありがとうございました)今、そのCDを聴きながらこれを書いております。

声質が似てるのでしょうか。美しい低音から中音域にさしかかるワタクシがとても好きな博堂さんの声の部分、彷彿とさせますね~。

邂逅、思いがけずウン十年前の青春時代に戻ってしまいました(笑)。どれと選べないほど、一曲一曲が愛おしい・・・。

というわけで一曲づつワタクシの想いを書いてみようかなと思っております。
別窓 | 邂逅 | コメント:4 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<黄金のトランペット デル・モナコ | 夜想曲 | モーツァルト 交響曲第40番 ト短調>>
この記事のコメント
Mioさん今晩は。
ととかか舟です。この前のホームページのレクチャーありがとうございました。
私もこれから寒くなると釣りに行きませんので(笑)博堂を聴きながらホームページでもいじくろうかと思っています。
博堂のCDゆっくり聴いてください。味わい深い曲が多いですよ。
私もこの前の名古屋でのメモリアルライブでラブイズゴーンを聴いた途端涙が止まりませんでした。
青春時代の歌いいですね。いっぱい涙流してください
それとこのコメント欄少し見えにくいです。目が老眼なのでもう少し明るいと助かりますが(笑)
2005-12-11 Sun | URL | ととかか舟 #-[ 内容変更]
山田友人さん
今年の二月頃、ある方から山田友人さんの歌が入っている音源を譲っていただき、聞いたんですが、似てるなあと感じました。
博堂より少し低音かなと、ちょっと福山雅治が混じっているかな?そんな感じですが、いいお声ですよね。
『季節の中に埋もれて』とかは、「おお!」っと思いましたね。
今年、春にCD頼んだんですが、その注文の電話した時に電話に出たのが、『突然の出逢いに』『夜迷星』の作詞をしている井手剛一さんだったので、感激ものでした。
札幌で、井手さんに逢いました。
色々な『めぐり逢い紡いで』があった一年でしたね。
2005-12-12 Mon | URL | Man of Gemini #dCi033Ww[ 内容変更]
mioさんの博堂曲それぞれの感想を読ませてもらうのを楽しみにしています。
この前の日曜日に、赤坂で行われた博堂倶楽部の例会でニック氏にも会いました。彼もmioさんに会えるのが楽しみだと言っていました。
1月15日13時から吉祥寺の「赤いカラス」で、博堂倶楽部10周年のライブが行われます。友人さんと博堂の甥、大塚郷さんが出演します。ぜひご参加下さい!!
2005-12-13 Tue | URL | キモッチョ #-[ 内容変更]
こんばんは~
ととかか舟さん

昨日ちょっとハーバーライトに立ち寄らせていただきました。画像貼れてましたね♪。良かったです。わかりにくい説明でごめんなさい。画像容量が増えたので、画像は貼り易くなったと思います。音楽はgooでは無理みたいですね。このやり方は後日またメールさせていただきますね。

あはは、本当に何度聴いても泣けます(笑)「LOVE IS GONE」は切ない女心の歌ですね~。

それから確かにこのコメント欄、文字が小さい上暗いかもしれませんね。テンプレートなのでちょっとCSSを変えないと無理かな~。時間があるとき、挑戦してみます。

またHPに伺います、ありがとうございました。


Geminiさん

先日はもうひとつのブログへも書き込みして下さってありがとうございました。福山雅治は顔だけ(笑)歌は聞けばわかるかな~。すみません、ほとんど邦楽は聞かないので。

「季節の中に埋もれて」は本当にそっくりだと思いました。でも似てるだけでなく自分の歌にしているところにまた感動しました。

ワタクシはちょっとここに書いたことで、皆さんとこんなふうにお話させて頂くことが出来て、今年最後によい出会いをいただきました。これからも宜しくお願いたします。


キモッチョさん

ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳なく思っております。山田友人さんの歌は聴けば聴くほど良い味が出てくるように思います。

1月の例会、皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。今、同居の母の体調が悪くて少しばたばたしておりますが、一曲づつ歌詞を紹介しながら書いてゆこうと思っております。

また思いを書き込みしていってくださいませ。


ととかか舟さん、Geminiさん、キモッチョさん、お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
2005-12-14 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

