その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
大塚博堂を聴きながら ~翌朝~
2005-12-19 Mon
頭の中でいつも鳴り響いていたメロディ、それがこの曲でした。「翌朝」

実はこの歌には少しばかりワタクシらしくない切ない想い出が(爆)今はもう懐かしい想い出ではありますが。

今、聴くとまたこのボサノバ調の旋律が少しばかり感傷的になりそうな歌詞をずずずっと暗くすることなく、それでいて切なくて、女性の心象風景を上手く表現しているなあと。

相変わらず低音から高音まで声が裏返ることなく、力まずさり気なく歌っていますね~。音域が本当に広いのだなあとまたまた感心しております。


   翌朝

葉もれ陽 まぶしくて
目覚めた 遅い朝
時間を きいたけど
いつもの 声がない
あなたに さわれない 

あなたが 消えたあと
ひとりで 飲みあかし
ボトルを からにして
涙を 詰めかえた
ゆうべの 部屋のまま

何気なく いつもの癖で
あなたの名前 呼んでしまう
いるはずがないのに
いるはずがないのに・・・・


目覚めの コーヒーを
ふたつ 入れながら
気づいて 手をとめて
肩を すくめるの
なんだか おかしくて

タオルも 歯ぶらしも
すべてが ふたつずつ
私の まわりには
あなたの 影がいる
哀しみ 淀んでいる

何気なく いつもの癖で
あなたの名前 呼んでしまう
いるはずがないのに
いるはずがないのに・・・・ 

作詞:藤 公之介/作曲:大塚 博堂 
別窓 | 邂逅 | コメント:4 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<BGMをMarine Snowに変えました | 夜想曲 | 黄金のトランペット デル・モナコ>>
この記事のコメント
「翌朝」をカラオケで!
博堂の歌はみんな難しいですが、私はスローな曲は何とか5~6年前から唄えるようになりました。
でも「翌朝」は私も大好きな曲の一つです(mioさんみたいな想いで?はありませんが・・・)が、難しくて唄えませんでした。
だから何とか唄えるようにと、車の中など一人の時に練習していました。最近ようやく唄えるようになり、博堂倶楽部の仲間からリクエストされるように・・・なったかな?
2005-12-19 Mon | URL | キモッチョ #-[ 内容変更]
キモッチョさん、こんばんは~
またまたお返事が遅くなりましてすみません。

「翌朝」は確かに難しいですよね。ワタクシも鼻歌だから歌えるようなものでして、音程がたがたで歌っております(汗)。

倶楽部の皆さんの歌、機会がありましたら是非聞いてみたいですね~♪

ありがとうございました。
2005-12-22 Thu | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
意外に知名度が…
こんばんは。
『翌朝』は、昨年初めて聞いた曲です(でも以前聞いたことがあるような錯覚に陥りました。博堂の曲ってそういう曲多いですよ)。
この歌は、カラオケで歌いますが難しいですね。
二番の
♪気づいて 手を止めて 肩をすくめるの 何だかおかしくて
この部分が最初の頃はうまく行きませんでした。
一番と二番が微妙に違う曲、結構あるんですよ。
この歌は、意外に『めぐり逢い紡いで』『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』の次ぐらいに知名度がある曲なのかな?そう感じます。
私はもう音痴ですが、歌って気持ちいい歌です。
2005-12-25 Sun | URL | Man of Gemini #dCi033Ww[ 内容変更]
ジェミニさん、こんばんは~
知名度がある曲とは知りませんでした。女性の心をぐっと掴む詩と曲だなあ~とは思っていましたが(笑)

これ、カラオケにあるのですか?それも知らずというかほとんどカラオケは行っていませんので(汗)

皆さんに教えていただく事が多くて・・・へ~と知らない事ばかりですね、ありがとうございます。

何度聴いても飽きない歌ですね、大好きです。

2005-12-26 Mon | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

