その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
LOVE IS GONE
2006-01-16 Mon
昨日の吉祥寺・赤いからすでの大塚博堂10周年記念ライブでは、もうもう最初から号泣でした(恥)。まさかこの歌でコンサートの幕が開くとは・・・。

昨日は90名の博堂ファンの方が集まったそうです。ワタクシ、ライブの模様を書くぞと意気込んで行ったのですが、自分がすっかり別世界を彷徨してしまい(笑)とてもとても周囲を見回す余裕はありませんでした。

少しづづ思い出しながら書いていこうと思っております。でも多くを語らなくても歌が語ってくれるのではないかとも思います。まだ大塚博堂を聴いたことがない方は是非是非聴いていただきたいですね~。



LOVE IS GONE


LOVE IS GONE、LOVE IS GONE、LOVE IS GONE

行かないでとすがれない 行ってしまえば届かない

いくつかの恋 まわり道して

はげしく暮れゆく夕焼けに

他の男(ひと)とは違うあなたをみつけ

そして今 はらはら落ち葉がかかる

 はかなく過ぎた私の夏は

 最後の恋さえ裏切って

 扉のむこうに明日をみつけ

 あなたもひとりで歩けるのでしょう

LOVE IS GONE、LOVE IS GONE、LOVE IS GONE


愛してると言えなくて 言葉にすると負けなのね

それぞれの夢 ちぎれてゆく

別れてしまえばいつか見た

青い青の青さえも色あせてゆく

そして今 ぐるぐる季節がまわる

 うつろな私おきざりにして

 最後の恋さえ裏切って

 扉のむこうに明日をみつけ

 あなたもひとりで歩けるのでしょう

LOVE IS GONE、LOVE IS GONE、LOVE IS GONE・・・・・


作詞:るい/作曲:大塚博堂


別窓 | 邂逅 | コメント:8 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<何故演歌が苦手なのか | 夜想曲 | 博堂倶楽部10周年記念ライブ>>
この記事のコメント
昔を・・・
だれもが通過してきたことがあるような・・・博堂の歌にはその頃の気持ちを蘇らせてくれるものがありますね~。未だに引きずっている人には涙を、終わった人には思い出を・・・
いい歌ばかりです♪
2006-01-17 Tue | URL | Mutsuho #RryQ5Yb.[ 内容変更]
打上げ会
遠路お疲れ様でした。打上げ会で、Mioさんのコンサート後の感想を少ししゃべらしていただきました。今度は是非打上げにも参加してください。半世紀以上生きてきた方たちがほとんどですので気が楽ですよきっと。
2006-01-17 Tue | URL | ニック #-[ 内容変更]
詩・・歌詞・・は・・
コンサートは、現実逃避させてくれて・・
一時の間・・別世界に連れて行ってくれます。
自分も、コンサートは大好き・・・

そそ・・詩、歌詞も大好きなんですよ。
自分でも書いてたし・・・

歌なんか聴いて・・その時の自分の状態と同じ
内容の歌詞だったりすると・・
特に悲しい気持ちの時は・・その詩の中に入り込んで
しまう・・って云うか・・・そんな経験ないですか・・・・・?
2006-01-17 Tue | URL | takashi #akJVOkEc[ 内容変更]
LOVE IS GONEですか
こんばんは、
『LOVE IS GONE』で始まったんですか。
これは、かなり切ない曲ですよね。
でも、小学生のときは苦手な曲でした。最近は大丈夫ですね。
どうも、ある程度の年齢にならないと中身が理解出来ないって感じですね。それでも、声やメロディがいいので、いい曲だなとは思いますが、中身がわかるとよりわかりますね(本当に理解してるのか?と言われそうですが)。
この曲を、失恋した後に聞くとかなりやばそうですね(笑)。
博堂の曲って、普段はバリバリしてて明るい人が、たまには現実を忘れてみたいな感じで聞く曲じゃないかと思います。
それを聞いて、次の日からの糧にする、そんな感じじゃないかなと最近思います。
だから、じめっとしたものが無いですよね。ドカンと落とすまで落として、忘れさせる。
『明日のジョーは帰らない』じゃありませんが、
優しさだけじゃ愛せない 強くなくちゃ生きられない
まさにこんな感じで、頑張ろうやと言うのが根底にあるのだと私は思いますよ。
2006-01-17 Tue | URL | Man of Gemini #dCi033Ww[ 内容変更]
ゆっくりお話しが出来ず・・・
残念でしたが、澪さんにお会いできて嬉しかったです。定員60名の店に100人近くのお客さんが集まったのですから、まだまだ博堂ファンは健在ですね!
澪さんのライブの感想を楽しみにしていますので、いろいろ書いてくださいね。
2006-01-17 Tue | URL | キモッチョ #-[ 内容変更]
皆さん、ありがとうございます
Mutsuhoさん
たとえ終わってもやはり涙が出ますよ~(笑)次回は是非ご一緒してくださいね~。

ニックさん
お世話になりました。頂いたCD聴いておりますよ~。知らない歌ばかりでした。ありがとうございました。次回は是非皆さんとお話したいです。

takashiさん
哀しいわけでもなかったのですが、ずずず~~~と埋没してしまいました、あ、違います、飛んじゃったのでした(爆)良かったら聴いてみてくださいね。お勧めですよ~♪

Geminiさん
とっても切ない曲ですね(笑)頂いたプログラムどうりの順序ではなかったので吃驚!!でした。あわわと涙の嵐になってしまいました。確かに、詩の内容は凄い!!という曲もありますが(笑)演歌のように果てしなく暗い?というものではありませんね。

キモッチョさん
ワタクシもお会いできて嬉しかったです。名古屋へも行きたい!!ですが2月は無理かもしれません。でも年内になんとか行きたいなあと思っております。

皆さんありがとうございました。
2006-01-18 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コンサートよかったですか
澪さん今晩は。おひさしぶりです
思い切って東京までコンサートに行かれたみたいで
よかったですか?
博堂倶楽部の方は皆親切で優しい方ばかりですよ
私もまだ数回行っただけですが熱気というか凄まじいパワーを感じますね。それだけ皆博堂を愛していたんだと思います。
また名古屋に来られたらぜひお会いしましょう。打ち上げ会も楽しいですよ
2006-01-18 Wed | URL | ととかか舟 #-[ 内容変更]
ととかか舟さん、こんばんは
ご無沙汰しております。あ、今年初めてですね。どうぞ宜しくお願い致します。

はい、とても良かったですよ~。次回も是非お邪魔したいと思っております。名古屋でしたらととかか舟さんにもお会いできますね♪
う~ん、二月行きたいですね~・・・
2006-01-18 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

