その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
再びカヴァレリア・ルスティカーナ
2006-03-08 Wed
聴いております。いいですね~何度聴いても(うっとり~ 笑)。本日はCDを何度目でしょうか、しつこく、ねちっこく味わっております(爆)

映像を離れて音楽だけを情景を思い浮かべながら聴くのも良いものです。ワタクシの場合、映像はやはりナマでないと時々散漫になるというか、かなりの集中力が必要になります。

ぼ~っとドミンゴのアップに見惚れていたり(笑)、若い村娘というのにはちょっとこのソプラノは無理があるなあ(爆)とかどーでも良い事を考えてしまうのですね(汗)

DVDではナマほどの感動はどうしても得られませんし、何処か中途半端というか不完全燃焼しちゃうのですね。それだったら別のことをしながら(笑)耳だけを集中させているほうが良いのかもしれません。

本日はイタリアオペラ黄金時代の寵児、最高のテノール、マリオ・デル・モナコで聴いております。もう何も書けません、ワタクシの稚拙な表現力及び乏しい語彙ではこの感動は伝えられませんデス。

ああ、マジ泣けます・・・セラフィン指揮のサンタ・チェチーリア国立アカデミー管弦楽団・合唱団の演奏もダイナミックかつドラマティックで心にずしんときます~(うるうる)

それにしても黄金のトランペット(デル・モナコ)よく鳴っています。さすがお得意のレパートリーですね~。余裕たっぷりに絶唱しています。人間の声の極限の美しさをいつも感じます・・・。
別窓 | OPERA | コメント:2 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<あれこれ思うこと | 夜想曲 | モンセラート・カヴァリエ>>
この記事のコメント
お久しぶりで~す!
お邪魔します。

デル・モナコに反応してしまいました(*^▽^*
好きです、好きです、好きで~す!!

彼のCD、ほとんど持っています。ほとんどすれ違いの生まれの人なのに、惚れ惚れしますね。^^ 彼のようなテノール、まず最近はいないでしょうね。パッション、オーラですよ。

古い映像では、カルメンの最終章、オテロの始めのシーン、パリアッチョ。それから「アンドレア・シェニエ」ですか・・・うっとり。

特に日本公演(1960?)のオーソレミオは、もう滂沱の涙ですよ。
ビジュアル的にも素敵ですね。日本をこよなく愛して下さったマリオ様。永遠のテノールですぅぅぅ。
2006-03-27 Mon | URL | ERIKA #wYAyu/Y2[ 内容変更]
こちらにもありがとうございます♪
ERIKAさん、おはようございます。

ERIKAさんはデル・モナコファンでしたね~。
久し振りに彼のCD(カンツォーネ全集でしたか)を聴いたのですが、もうあんな歌手は出ないだろうなあと思いましたよ(笑)

素人が聴いても、声の張り、艶、どれをとっても素晴らしい!!それから演技力!!!ですね~。三大テノールが三人寄ったって敵わないだろうなあと思います(笑)

う~ん、また聴きたくなってしまいました。

ありがとうございました。
2006-03-28 Tue | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

