その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
あれこれ思うこと
2006-03-20 Mon
先日どうしてもモンセラート・カヴァリエのソプラノが聴きたくなり、CD店へ探しにいきました。

やはり・・・ないですね~。密林で探してもなかったので多分そうだろうと思ってはいたのですが。オペラ・アリア名曲集の中でかろうじて一曲だけ歌っているくらい。彼女のアリア集があったら購入するつもりでした。

そんな中で「アイーダ全曲集」がありましたので悩みましたが、アイーダは別の歌手で何枚か持っているし、声質が合うのかな?と疑問でしたのでやめました。

日本であまり有名ではない歌手のCDを探すのは大変なことです。お店の方にちょっと聞いてみましたが、むずかしいとのことでした。ただ、この方曰く「時代が変わったら、もしかしたらメーカー側も彼女を見直してCDが発売されるかもしれません」

え?時代が変わったらって・・・???「それはいつのことかわかりませんよ、10年後か100年後か、もしかしたら来年かも」あは、そうですよね~。荒川選手の金メダルのお陰でCD店では「トゥランドット」がずっと流れていましたからね(笑)

ブーム到来と共にどどどっと人が押し寄せいつの間にか忘れられてゆく、誰がブームを作り煽るのか(笑)知らないうちに乗せられ消費し、また別の波へ・・・知らず知らず上手く乗せられてしまっているのでしょう・・・。

な~んてCD店でまた取り留めもなく考えてしまったのでした。

あ、CDはこの彼女のアリアが一曲だけ収録されている「オペラ・アリア名曲集」を買いましたよ(笑)まあ、有名どころが有名アリアを歌っているので(カレーラスの「冷たい手を」とかドミンゴの「清きアイーダ」などなど)ちょっとこれについて今は書く気にはなれません。カヴァリエのソプラノも期待したほどのものではなかったし・・・。

やはりアリア集などの”美味しいトコ取り”(爆)はワタクシは駄目みたいです。オペラは通しで聴いて堪能したいなあと思ってしまいますね~。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<戦場のピアニスト~マキシム~ | 夜想曲 | 再びカヴァレリア・ルスティカーナ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

