その日の気分で聴いた音楽夜話
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
ワーグナー~ ニーベルンクの指環 ~
2006-04-12 Wed
昨日あるサイトさんでこの「ニーベルングの指環」第一夜「ワルキューレ」について書かれたものを読み、俄然観たくなってしまいました。

ある本によると序夜の「ラインの黄金」は”愛欲ドロドロの物語”(笑)とのこと。まあオペラは切った張ったの多い世界だからさもありなんですけれども・・・。

「ラインの黄金」は小人や妖精、神々が出演し権力欲を象徴する指輪と対比する愛の物語らしい(←この愛がドロドロ? 詳細は観ていないのでわからず)のです。

大好きなトールキンの「指環物語」の骨子はこの楽劇のようですね~・・・となるとますます観たくなります。

CD店でDVDを探したら、「ニーベルングの指環」全曲版が確か約4万円(!!)でした。

う~ん、ワーグナーの長大な楽劇攻略は時間と体力とお金が随分必要なのですね。かと云ってハイライト版ではきっと物足りないでしょう。ただ今、購入を思案中・・・。
別窓 | OPERA | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<マキシム~ヴァリエーションズ~ | 夜想曲 | 戦場のピアニスト~マキシム~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

