その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
Chorus
2006-05-31 Wed
ワタクシの場合、何事も最初は静かに(笑)鑑賞しているのですが、だんだんそれだけでは飽き足りなくなり、ついつい手を出し、深みに嵌ってゆくパターンが多いようです。何でもとりあえずやってみたいほうなのかもしれません。

コーラスがその良い例です。オペラに狂っていた頃(大枚はたいてよく観に行っていたものだと我ながら感心します、今では夢のまた夢になってしまいましたが・・・溜息)、”ああ、アリアが歌いたい♪”(爆)と真剣に思ったものです。CDを聴きながらハモるのは当たり前、かなり妖しいというよりほとんど出鱈目なイタリア語で声を張り上げていたから、近所迷惑と共に赤面の至りであります・・・(恥)

もうかなり前の事ですが、たまたま職場の近所にピアノと声楽を教えている男性がいらして、ドキドキしながら門を叩きました。芸大卒のテノール歌手の卵でしたが、腹式呼吸から発声法まで覚えの悪い生徒によく教えてくださったものだと、今思うと感心します(笑)。

歌は体力勝負らしいですね、確かにオペラの長丁場を演技しながら歌いきるのはかなりの体力が必要でしょう。そう云えばこの頃は何故かワタクシも結構先生に云われて体を鍛えておりました(持久力を養う為走ったり苦手な腹筋運動したり 笑)。

その先生の紹介で合唱団に入団しました。ここは○○交響楽団付き合唱団でしたので、嬉しい事にオケ(オーケストラ)と歌えるのです。オケはセミプロ、合唱団はアマチュア集団と云う、今考えると指導して下さった先生や指揮者にはかなり大変な楽団だったのではないかと。

合唱というのはどうもママさんコーラスのイメージが強かったのですが、ここでは原語で歌う、オケで歌うというのが気に入ったのだと思います。学校がミッションスクールでしたので、聖歌隊に入ってあちこち慰問したりしていたし、歌うことは好きだったこともあります。

そうそう、以前ここにも書きましたが、小学生時代(笑)担任が音楽教師でしたので、クラスで合唱コンクールに出場していましたが、(本当は皆と歌いたかったのです、ワタクシ 涙)ピアノ伴奏だったという苦い思い出?のリベンジもあったかもしれません。

それはともかく、この交響楽団では一年に数回、演奏会を開きます(ちゃんとチケットを売るのです←そりゃ、そうですよ、オケはセミプロなのですから 笑)。その演奏会に向かって曲を仕上げてゆくのは原語の練習(イタリア語、ドイツ語、ラテン語等)から始まって、解釈、音取り、音合せ等、どれもいい加減では済まされず、ワタクシもあの頃は時間さえあれば音取りテープを聴き、歌詞を反芻していたように思います(熱中型なので~す)。

合唱団は100名程の大所帯でしたが、ひとりひとりの責任は大きかったですね~。オケと歌うということはかなりの声量でもオケに負けてしまう(声がかき消されてしまう)のです。それにアマチュアの悲しさで一人が間違えれば皆がそれに引き摺られ、総崩れになってしまうこともあり得ると思います。

ワタクシは声質はソプラノでしたが、ソプラノ声が苦手(どうも頭が痛くなります 笑)故アルトのパートにいました。ソプラノは主旋律を歌うことが多いですが、アルトは影の立役者的な役割を担うことが多いですね。そういう部分もアルトを選んだ理由の一つだと思います。

通常は一週間に一度、約二時間半の練習でしたが、演奏会が近づけば、土、日も朝からの練習になります。その頃になると、”目前に迫った演奏会、でもまだぜ~んぜん出来上がっていないよね、どうしよう・・・”と皆焦り、必死になります。

ゲネプロ(初日の前日の総稽古)の日、オケと歌が全く合わず、”こんなんで本番を迎えられるの???”と皆が殺気だったこともありました。(笑)。それでも本番は思った以上の出来ばえでしたから、ひとりひとりが自分の責任を果たそうとしっかり自宅でも(笑)練習していたのでしょう。

本番の日はひたすら緊張と興奮状態の中、我を忘れます。楽譜を見ながら歌うと指揮に集中できないので、ワタクシは一応譜面は暗記していましたが、それでも一瞬、歌詞が消えることが何度かありました(汗)。練習では完璧だった筈なのです。また後半になって喉が開いてきて、嬉しくなり隣りのバリトンの男性と競い合ったら(爆)声がひっくり返ってしまったという如何にもアマチュアの浅はかな経験も何度かしました。

集団行動(特に休憩時間のオバサマたちの井戸端会議が鬱陶しいです、大概は席を外すことにしていました 笑)が苦手なことと、仕事が忙しくなったこと等で退団してしまいましたが、いつかまた戻りたいなと思っております。合唱の集団エクスタシー(と云うらしいですね 汗 高みに向かって皆の気持ちが一つになる感動と充実感はどう表現してよいかわからないです)は一度味わうと病みつきになるのです。


・・・長文駄文(汗)を読んで下さいましてありがとうございました(笑)。
別窓 | 戯言 | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<朋友 | 夜想曲 | ベートーヴェン 交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

