その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
めぐり逢い紡いで
2006-06-12 Mon
先日、大塚博堂倶楽部のキモッチョさんがこのブログへ書き込みして下さって、久し振りに大塚博堂さんのCDを聴きたくなりました。

「めぐり逢い紡いで」 初めてこの歌を聴いた時、まだ精神的に子供だったワタクシには理解できませんでした(笑)。多分、ワタクシの精神年齢は同じ年代の方たちより10歳以上低いと思います(これは今でもそうです 汗)。今、やっとこの年になって歌詞が理解できるようになったような気がします。

「めぐり逢い紡いで」は友人が大好きな歌でした。失恋した直後に一緒に行った博堂さんのコンサートで彼女がそっと涙を拭っていたのを今でも懐かしく思い出します・・・。



めぐり逢い紡いで


胸のボタンひとつはずして

あなた好みに変わってゆく

ただひたむきに愛されたい

惜しみなく奪ってほしい

  
  はじめてつけたマニキュアが

  もろい かける 割れる はがれる

  めぐり逢い紡いで愛の色に織りあげた

  あなたへの燃える火を

  断ちきれない
  
  消せはしない


束ね髪をふわり広げて

かわいい女つくろって

ただひたすらにつなぎとめる

行かないでこっちを向いて

  
  はじめてつけたマニキュアが

  もろい かける 割れる はがれる

  めぐり逢い紡いで愛の色に織りあげた

  あなたへの燃える火を

  断ちきれない
  
  消せはしない


作詞 るい / 作曲 大塚博堂

  
別窓 | 邂逅 | コメント:3 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<椿姫~乾杯の歌~ | 夜想曲 | 朋友>>
この記事のコメント
メ・グ・リ・ア・イ・ツ・ム・イ・デ
名古屋の博堂ファンのHP「大塚博堂EVERGREEN」に投稿したのですが、数ヶ月前に名古屋のスナックで”キモッチョさん、大塚博堂の歌を唄って!”と、大学時代の後輩の女性に言われました。
彼女達は博堂を知りませんでしたが、私が定年後も博堂三昧なのを知って、どんな歌なのか聴いてみたくなったようでした。

そのスナックはママさん以外は、みんなフィリピーナでしたので、その内の一人にカラオケで「めぐり逢い紡いで」を入れるように頼みました。

そうしたら彼女が”メ・グ・リ・ア・イ・ツ・ム・イ・デ”は”マニュキア・ガ・ワ・レ・ル・カ・ケ・ル・ハ・ガ・レ・ル”の歌でしょう!と言ったのにはビックリでした!!

HP「大塚博堂EVERGREEN」には”博堂の歌も国際的になったものだ!”と書きましたが、後でよくよく考えたら、彼女の知っている「めぐり逢い紡いで」は大塚博堂ではなかったのです。(彼女に聞いたわけではありませんが・・・)

3年前に「ノラ」で有名な演歌歌手、門倉有希が「めぐり逢い紡いで」をCDで発売したのです。彼女の歌をカラオケで唄う女性は多いですから、そのスナックでも何人かのお客さんが、門倉有希の「めぐり逢い紡いで」のカラオケを唄っているのだと思います。

でも、ホント嬉しい事です。
2006-06-13 Tue | URL | キモッチョ #-[ 内容変更]
門倉有希の『めぐり逢い紡いで』は...
確かUGA(山田友人さんの曲が入っている機種)しか無いと思います。
以前飲みに行った時に、隣に座っていた女性が、門倉有希の歌を歌っていたので、「『めぐり逢い紡いで』歌って」と頼んだんですが、「知ってるけど難しいから」って言われたので、「じゃあ歌って良いかい?」と言って、門倉有希ので歌いましたが、キーとか全然違って、違和感があったのと同時に、博堂ので歌えば良かったなと思いました。
私はそんなに歌は上手くないですが、ここ一年は『めぐり逢い紡いで』はかなり歌ってます。
一番有名な曲ですし、DAMは本人映像でますからね。
2006-06-13 Tue | URL | Man of Gemini #dCi033Ww[ 内容変更]
カラオケ
キモッチョさん、こんばんは~

定年後の博堂三昧、羨ましいですね~。それで北から南まであちこち飛び回っていらっしゃるのですね(笑)。「めぐり逢い紡いで」は歌詞は勿論、メロディがとても綺麗で、ジャンルを超える名曲(何のジャンルに入るのかわかりませんが)だと思います。長く歌い継がれてゆく歌ですよね。


ジェミニさん、こんばんは~

ご無沙汰しております、お元気ですか?2月にメールを頂きましたね、そうそう、折角送ってくださった画像が開かなかったのです。カラオケで歌いこんでいらっしゃるジェミニさんの歌も是非聴いてみたいです。今年は何処かのコンサートでお会いできると良いですね~。


ありがとうございました。
2006-06-14 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

