その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
哀しみ通せんぼ
2006-07-25 Tue
ここも暫く放置してしまいました(汗)

忙しい日々はゆっくり音楽を聴くことも許されず心の余裕を失くしてしまったようです。せめて少し時間がある夜はゆったりと聴きながら過ごそうと選んだCDが何故か大塚博堂「シングルス」です。

「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」から何も考えずぼーっと聴いています。重い枷がはずれて少しづつ蘇生してゆくような・・・大塚博堂の憂いを帯びた暖かな声が心に染み入るのでしょう。

さて「哀しみ通せんぼ」本日はこの歌にします(笑)ずっと昔、ワタクシに大塚博堂を教えてくれた友人が、言っていました。「博堂の歌は心にすっと入ってくるけれど、どきっとする歌詞だよね」確かに「君が愛した人の子に僕の名前をつけたんですね・・・」は”そうかも”と納得したことを懐かしく思い出しました。



哀しみ通せんぼ


哀しみは雪のように

粉々に舞いあがり 飛びちぎれ

あ・・・あなたが僕の青春だった

  肌寄せあった温もりも

  夢を愛した想い出も

  時の流れにスライスされて

  哀しいことは通せんぼ

  風の噂に聞いたけど

結婚したと知らされて

僕の心にすき間風が吹く


哀しみは雪のように

粉々に舞いあがり 飛びちぎれ

あ・・・あなたが僕の青春だった

  ののしりあった冬の夜も

  愛を夢見た想い出も

  過ぎてしまえば色あせてゆく

  哀しいことは通せんぼ
 
  風の噂に聞いたけど

君が愛した人の子に

僕の名前をつけたんですね


哀しみは雪のように

粉々に舞いあがり 飛びちぎれ

あ・・・あなたが僕の青春だった


作詞 るい / 作曲 大塚博堂

別窓 | 邂逅 | コメント:2 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<Rhapsody ~Dawn of Victory~ | 夜想曲 | ナブッコ~行け我が想いよ、金色の翼に乗って~>>
この記事のコメント
博堂曲と共に「旅でもしようか」!!
先日お知らせしましたHP「大塚博堂EVERGREEN」に投稿しましたが、先週の土曜日の夜から水曜日の夜まで夜行列車3泊+鳴子温泉旅館1泊で、東北地方から四国まで96時間の「青春18切符」旅行をしてきました。

最後の一日は家内との二人旅でしたが、三日間は一人旅でした。今回の旅のお供は浅田次郎の本(「オーマイガッ!」、「月のしずく」)と、博堂の歌が114曲入ったデジタルオーディオでした。

以前はポータブルCDプレーヤーを持って旅に出ていましたが、今ではマッチ箱くらいの大きさのデジタルオーディオで、ほんとに楽です。音もいいですし、私の使っているのは単4乾電池1個で一日は持ちます。
4日間、同じ歌を繰り返し繰り返し聴いていても、博堂の歌は厭きないですね。
2006-07-28 Fri | URL | キモッチョ #-[ 内容変更]
デジタルオーディオ
キモッチョさん、こんばんは~

青春18切符での旅、羨ましいです。キモッチョさんは日本全国飛び回っていらっしゃいますね~。博堂さんが生きていらしたら、追っかけされていたでしょうね(今もそうなのかな 笑)

ワタクシも以前はMDでしたが、今はデジタルオーディオ(ウォークマン)に入れていますよ~。ただ博堂の歌は泣けてしまうので通勤向きではないようです(笑)どちらかと言うと家でゆっくり聴きたい歌です。

あ、でも旅のお供には良さそうですね。車窓の景色を眺めながら博堂の歌を聴いたら、また泣けるでしょう(笑)。9月の名古屋、行けると良いのですが・・・。
2006-07-29 Sat | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

