その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
Symphony Of Enchanted Lands Ⅱ~The Dark Secret~
2006-08-04 Fri
昨夜に引き続き Rhapsody を聴いております。なんか泣けるなあ・・・このアルバム。クリストファー・リー(ロード・オブ・ザ・リングのサルマンさまですね 笑)の格調高いナレーターでまずストーリーにずずっと惹き込まれてしまいます。

It was a good time for creature of the earth・・・

”もはやメタルではない”と云われたこのアルバム、確かにひとつのジャンルに閉じ込めてしまうことは出来ないのかもしれません。50人にも及ぶコーラス陣とフル・オーケストラの起用により今まで以上の壮大な楽曲がこれでもかと押しよせてきます。

バロックの香りがしたかと思えば、あれ?これはレクイエムだな(笑)そうかと思えばファビオが歌い上げるメランコリックなオペラのアリアの如き麗しい旋律、あたかも映像を見ているかのような錯覚に陥りながら、音の洪水の中で気持ちよく翻弄される快感(ルカはヴィヴァルディが好きなのかな 四季がよく流れてます 笑)。

新たな物語がまた始まったのですね。ジャンルに捉われずひたすら高みへと向かう Rhapsody がどんな進化を遂げてゆくのか次のアルバムが楽しみです。

あれ?今日はワタクシあまり熱くならず冷静かも(笑) 実は重厚なコーラスに感じ入ってしまったのでしたあ(爆)


サルマンさまとメンバーの画像で~す

header-440.jpg


別窓 | HM | コメント:0 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第一番 二長調 作品6 | 夜想曲 | Rhapsody ~Dawn of Victory~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

