その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
KAMELOT ~EPICA~
2005-08-08 Mon
本日はもう いっちゃいま~す、というより ぶっ飛んじゃいま~す

好きです、キャメロット特にロイ・カーンの鼻にかかった甘く切なく、エロ いろっぽい声にクラクラしっぱなしで~す。

ちょっとその、蠱惑的な低音聴かせた後の溜息というか吐息、何とかして下さ~い眩暈がしちゃいますわ~(ぽー)

もともと音楽はメロディ重視なので、キャメロットは初めて「カーマ」を聴いて以来熱烈ファンです(と言ってもファン暦はまだまだ浅いですが 笑)。

ワタクシ的には「カーマ」が一番なのですが、この「エピカ」もなかなかではないかと。ゲーテの名作「ファウスト」!!がモチーフになっているコンセプトアルバムですが、これまた大好きなバンド、ラプソディのルカ・トゥリッリが参加したりして見事なコラボレですわ~。

亜米利加産とは思えない、どちらかというと欧羅巴系バンドの音が色濃く、でもやはり伊太利亜でも独逸でも北欧でもないんですよね~(←当たり前か、一体何書いているんでしょ  爆)

権力を得る為に魂を悪魔に売り渡す主人公の心の葛藤を、カーンの強靭な声がそれこそ怒涛の如くの表現力で迫ってきます(もう熱くなりぱなし 笑)。そこに厚い音が重なり、時々はっとするような美しいピアノの旋律・・・。最早メタルというジャンルは超えているのではないかと。

またまた陶酔の極み状態で(笑)ハモりながら書いていますので、相当乱れたモノになっているかと思われますが、もう知~らない。もう一回聴こ
別窓 | KAMELOT | コメント:6 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<毎度のことながら ”うわっ!!” | 夜想曲 | ちょっと休憩>>
この記事のコメント
あの~ちょっと質問。
このような音楽は解説を先に調べるのでしょうか?
それとも曲を先に聴くのでしょうか?

熱くなるMioさんの心情を知ってみたい!
曲よりMioさんの方が面白い(失礼!)
2005-08-10 Wed | URL | Mutsuho #NDafKXfs[ 内容変更]
Mutsuhoさん、こちらにもありがとうございます。♪

こちらではあまりのお馬鹿ぶりにコメントもつかないかな~と思ってましたあ(爆)

解説・・・読みませ~ん。ひたすら直感あるのみ。
CDジャケットで決めます。時々はずしますけれどそれもご愛嬌ということで(笑)

音楽聴いてるとホント、自分を忘れちゃうんですね~(怖)
2005-08-10 Wed | URL | Mio #-[ 内容変更]
なるほど!
たいていは自分の好きな分野か歌手のCDを買いますよ
ね~。純粋に「音楽』が好きなんでしょうね。
私は、偶然耳にはいってきたのが心地良いとそれが好きになるし(歌謡曲であっても)、紹介されたりしてハマってしまう事もあります。クラシックはたいていのものが好きですけどね。

しかし、なによりもその心情を言葉にできる事がMioさんの凄いところです。私なんぞ,「何となく・・・」ですから。

先日、レンタルでヨーロッピアン・ジャズトリオの「哀愁のヨーロッパ』というCDを借りました.同じジャズでも本場アメリカとはかなり雰囲気が違う。それは曲もありますがジャケットのイメージが強いように思います。しっとりした秋色のジャケットとクラシカルな曲・・・私にはこういう選び方しかできないですね~。
2005-08-10 Wed | URL | Mutsuho #NDafKXfs[ 内容変更]
よ~く考えてみると・・・

クラシックもジャズもメタルも最初はやはり友人からお薦めを教えてもらってましたね~。一言ある友人が多いので(笑)

でも全てが自分にとってベストであるわけではないですよね。失敗も多かったですよ~。一度しか聞いてない(特にメタルは駄目なものは駄目ですね、その点、クラシックやジャズはあまりはずれませんよね)CDがごろごろしています(爆)

自分の好みの音楽に出会うまではやはり失敗の連続だったように思います。ワタクシもMutsuhoさんのように、TVやラジオで何気に聞いて調べてというものもありますよ(笑)

「哀愁のヨーロッパ」ってサンタナの曲を思い出してしまいました。



2005-08-10 Wed | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
サンタナ、DVDがあります。息子が持ち込みました。
イギリス留学時代、下宿の大家さんが見せてくれたDVDが良かったらしく、ホームシアアターで見たいと言って一緒に観ました。。ジャズといっても何か懐かしい旋律?で何故か感動した事を覚えています。
又観てみようかな?
2005-08-10 Wed | URL | Mutsuho #NDafKXfs[ 内容変更]
サンタナ、懐かしいです。何度も聞きましたよ、「哀愁のヨーロッパ」
もしかして、この曲をアレンジしているのでしょうか?
2005-08-11 Thu | URL | Mio #CXanYF5c[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

