その日の気分で聴いた音楽夜話
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告
FC2 managemented
パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第一番 二長調 作品6
2006-08-24 Thu
本日は仕事上でストレスを多々感じた為か?”こんな日はパガニーニの超絶技巧(笑)「ヴァイオリン協奏曲」を聴こう♪”と思いながら帰宅しました。

第一楽章の明るい管弦楽とは一線を引く第二楽章の優美な旋律、第一楽章の途中から名技の連続らしいのですが、ヴァイオリンはさっぱりわかりませんので”え?この辺りかな?(笑)”となんとなく楽しんでおります。そんな中でも管弦楽は単純明快というのでしょうか、ヴァイオリンを際立たせる為に存在しているような感さえあります。

ささくれた(笑)心が少しづつヴァイオリンの音に溶けてゆく心地よさ、あたかもヴァイオリンがお喋りしたり歌ったりしているかのような錯覚に陥ります・・・。

ところで、パガニーニは著名なヴァイオリニストであり自らの超絶技巧を発揮する為に自分の演奏用の作曲の大部分を自らしたのだそうです。

そしてその卓絶した演奏技巧は世間から”悪魔に魂を売った代償(まるでイタリア版「ファウスト」だな 笑)”と考えられ、亡くなった後も埋葬許可が5年も下りなかったとか・・・。


おっと、そんなことを書いていたらいつの間にか同じく超絶技巧(笑)ピアニスト、リストのピアノ協奏曲第一番 変ホ長調へと変わっていました(汗)。本日はこのままリストを最後まで聴いてしまいます。ピアノ協奏曲についてはまた後日・・・。
別窓 | CLASSIC | コメント:4 | トラックバック:0
FC2 managemented
<<散文詩 旋律 | 夜想曲 | Symphony Of Enchanted Lands Ⅱ~The Dark Secret~>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
こちらに遊びには 来ていたのですが
なんとなく ・・・イロイロありまして・・・

パガニーニ♪ 私も好きです

そうですね。ささくれます。
<音に心が溶けてゆく心地よさ>

ささくれがどうしても治らないときの特効薬が
私の場合は 
ベートーベン第5番『運命』です(バーンスタイン指揮)
1楽章が終わり 2楽章から3楽章へとうつるころには
自然と涙があふれ ひっかかった棘が
流れていくような気がします。

それが 私のさだめならば
前向きにとらえてみようかと・・・
思い始めているこの頃です。。。
2006-08-25 Fri | URL | kashin #-[ 内容変更]
kashinさん こんばんは~
ここもよく放置してしまうことがあります、
お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。

書きにくいですか?あまり無理しないでね(笑)
ここはいつもひとりで呟いていることが多いです。
自己完結しちゃってるところがありますから(爆)

「運命」は最近は聴いていませんので
今度聴いてみますね。

音楽は不思議な力を持っていると思います。
気分を高揚させたり、こころを落ち着かせたり・・・
それも案外子供時代の名残りなのかもと
思ってしまいます。

心の中で鳴り響けば、小さな悩みや葛藤も
洗い流してくれるかもしれません・・・。

ありがとうございます。
2006-08-27 Sun | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
おようございます

かなり 疲れましたが 元気です(笑)

>書きにくいですか?
そんなことは ないです!!!
ちょっと、隠れ家みたいで私は好きです(笑)

>自己完結しちゃってるところがありますから
わかります。。。自分にもそんなところがあるので!

         ↑ 
だから、すぐにレスが来なくても、レスがなくても
(失礼な言い方かもしれませんが)
自分が言いたい事 思っている事を 代弁してくれているような 文章を見つけると 『隠れ家』を見つけたような気分になって 私も<自己完結型かも知れませんが>書かせていただいておりますので・・・

音楽は 心の友なので
2006-08-28 Mon | URL | kashin #-[ 内容変更]
ごちゃ混ぜブログ
書きっぱなしですみませんです(ぺこり)

ワタクシはジャンルを問わず音楽好き
(演歌はちょっと苦手ですが 笑)なので
クラシックファンの方には叱られるだろうなあと
思っております、このブログ。
サイトと同じでごちゃ混ぜでしょ(笑)
クラッシックもHMもHRもそれからJポップ?まで・・。

その日の気分で聴いたものを書いているので
こうなってしまうわけです。
元気が欲しい時はオペラ、でも時間が~足りない!!
という時はHM←気分が高揚しますからね~(爆)
頭振ってハモってますからちょっとクラシックファンの方
にはついてこれないだろうなあと思います。
ほとんど”びょう~き”の世界だと思いますよ~。

まあ、好きなものを独断と偏見で書いていますから
気分が悪くなったらスルーしてくださいね~。

ありがとうございます♪
2006-08-28 Mon | URL | Mio #X1BgZhKE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 夜想曲 |

ブログ内検索

RSSフィード

音楽夜話 夜想曲

